新岡山こどもの家の新築整備について

更新日:2020年01月31日

ページID 7155

工事の進入路等にかかるお知らせ

すでに関係者に説明しました安全対策等のお知らせを掲載します。

契約締結のお知らせ

昨年度延期となっていた「新岡山こどもの家」の新築整備ですが、今年度の入札で業者が決まり、5月17日に契約を締結しましたので下記のとおりお知らせします。

昨年度の整備延期で、関係者のみなさまにはご迷惑をおかけしましたが、年度内の工事完了及び令和2年4月からの放課後児童クラブの運営に向けて事業を進めてまいりますので、地元関係者、保護者、支援者のみなさまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

  • 契約日:令和元年5月17日
  • 契約相手方:株式会社藤田工務店
  • 契約工期:令和元年5月17日~令和2年3月31日

これまでの経緯

放課後児童クラブの専用施設となる「新岡山こどもの家」は、岡山コミュニティエリア整備事業として、岡山小学校・岡山コミュニティセンターと併せて、平成30年12月14日の同時竣工をめざしていました。

しかし、建設工事に係る契約を締結することができず、平成30年度内の整備は延期せざるを得なくなりました。

今後、既存の整備計画を基本として、可能な限り早期に整備できるよう進めていきます。

一方で、平成31年4月からの利用申込みの状況を踏まえ、待機児童を生じさせないよう、当面の代替措置として既存施設(旧岡山小学校仮設校舎)を活用して受け入れることとしました。

このたび、児童福祉施設(放課後児童クラブ)としての使用用途に適法するための改修工事を完了し、平成31年4月からの受け入れを開始させていただきました。

地元関係者、保護者、支援者の皆さまの、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども健康部 子ども施設整備推進室
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5578
ファックス:0748-32-6518
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ