国スポ・障スポ関連ニュース

更新日:2022年11月04日

ページID 15074

2022.11.20 ビバシティ彦根にて「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ」開催決定イベントが開催されました

県主催の本イベントにて、関連自治体が競技体験ブースやPRブースを出展しました。
本市はPRブースを出展。大会の啓発グッズ等を配布し、大会周知を行いました。
また、併せて観光やふるさと納税のチラシを配布し、市の特産や観光のPRを行いました。

2022.11.3 近江八幡市立健康ふれあい公園5周年記念イベントが開催されました。

屋根付き多目的広場にてブースを出展。国スポ・障スポクイズに答えていただいた方にオリジナルボールペン等をプレゼントしました。また、キャッフィーとの写真撮影会を行い、小さなお子様をはじめ、多数の来場者のみなさまに2025年の国スポ・障スポを啓発することができました。

イベントでは、マザーレイクゴールズ広報大使で元・モーグル日本代表の伊藤みきさんが登場!
MLGs(Mothrer Lake Goals)体操を実演され、キャッフィーもいっしょに会場を盛り上げました。
MLGs及びMLGs体操の詳細はこちら(外部サイト)から

2022.9.17 「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ」開催応援スポーツフェスティバル2022を開催しました。

近江八幡市立運動公園一帯にて「健康で生き生きとしたまち おうみはちまん」を築くことを目的とする、当イベントを3年ぶりに開催!!!

本イベントは「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ」の開催応援を冠したイベントとし、国スポ・障スポブースを出展。キャッフィー・チャッフィーも応援に来てくれました。
各種競技・ニュースポーツなど多種多様な体験ができる当イベント、約600名の多数の方にご来場いただき、大盛況となりました。

2022.9.11 イオンモール草津にて「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ」開催決定イベントが行われました。

県主催の本イベントにて、関連自治体が競技体験ブースやPRブースを出展しました。
本市はPRブースを出展。大会の啓発うちわ等を配布し、市内で行われる競技等の周知を行いました。
また、あわせてふるさと納税やふるさと観光券を紹介し、市の特産や観光のPRを行いました。

2022.7.30 カヌー体験教室にて大会のPRを行いました。

のぼりの左が奥田選手、右が小梶選手

安土B&G海洋センターで開催されたカヌー体験教室にて大会のPRを行いました。
当日は約40名の参加があり、カヌー日本代表の小梶孝行選手と奥田翔悟選手などトップ選手5名に指導いただきました。
小梶選手からは「2025年のわたSHIGA輝く国スポでは滋賀県代表として優勝を目指します!!」との力強い言葉もありました。
小梶選手・奥田選手は今年のいちご一会とちぎ国体にも滋賀県代表として参加予定です。みんなで応援しましょう!!

2022.7.23 巡回ラジオ体操・みんなの体操会に参加しました。

大会マスコットのキャッフィーといっしょに市立健康ふれあい公園サッカー場で開催された巡回ラジオ体操・みんなの体操会に参加し、大会のPRを行いました。
当日は市内外から415名の参加があり、早朝から心地よい汗を流しました。
ラジオなのでキャッフィーの姿が全国に流れることはありませんでしたが、いっしょに精いっぱい体操をがんばりました。

2022.7.14 滋賀県での大会開催が決定しました!!

本日、(公財)日本スポーツ協会の理事会で、第79回国民スポーツ大会「わたSHIGA輝く国スポ」の滋賀県での開催が承認されました。
また、第24回全国障害者スポーツ大会「わたSHIGA輝く障スポ」の開催も決定されました。
「わたSHIGA輝く国スポ」は2025(令和7)年9月28日から10月8日までの11日間で実施されます。
本市ではどこよりも早くカウントダウンを開始しました!
国スポ開催まであと1172日!!みなさんの盛り上げをよろしくお願いします!!

2022.6.12 国スポ・障スポ開催応援イベントを行いました。

市立運動公園体育館の改修工事が完了したことを記念し、「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ開催応援 市立運動公園体育館改修記念バレーボール教室」を開催しました。
地元滋賀のバレーボールチーム「東レアローズ女子バレーボール部」の選手を招き、市内スポーツ少年団バレーボールチームの子どもたちにご指導いただきました。
当日はキャッフィーも登場し、2025年開催のわたSHIGA輝く国スポ・障スポを参加者や保護者の皆さんにお知らせしました。

2022.4.7 ZTV「おうみ!かわら版」の収録を行いました。

市立運動公園体育館の改修工事が完了しました(詳細は会場関連ニュースで)ので、ZTV「おうみ!かわら版」で取り上げていただき、改修内容等の紹介を行いました。
収録には今回も大会マスコットのキャッフィーが応援に来てくれました。
4月20日から随時放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

過去(2021年度まで)のニュースはこちら

関連ページ

 

 

関連リンク

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 国スポ・障スポ推進課
〒523-0086 滋賀県近江八幡市津田町18
電話番号:0748-33-6600
ファックス:0748-33-3124
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ