日野興業株式会社京滋営業所との「災害時における仮設トイレ等の提供に関する協定」

更新日:2022年02月15日

ページID 21024

近江八幡市と、日野興業株式会社京滋営業所との間に、災害時における仮設トイレ等の提供に関する協定を以下のとおり締結しましたのでお知らせします。

協定締結式の概要

日時 令和4年2月15日(火曜日)午後3時00分から3時20分

会場 近江八幡市役所 3階 応接室(近江八幡市桜宮町236番地)

協定を締結する事業者 日野興業株式会社京滋営業所

協定の目的

地震、風水害等の大規模な災害が発生し、下水道施設等の使用に支障が生じた場合や、避難所等での生活を余儀なくされた場合において、近江八幡市の要請に基づき、日野興業株式会社京滋営業所から仮設トイレ等の提供を得ることにより、公衆衛生を確保することを目的とします。

協定の主な内容

災害時において、近江八幡市が日野興業株式会社京滋営業所へ仮設トイレ等の提供を要請する。

日野興業株式会社京滋営業所は、近江八幡市から要請があったときは、可能な限り協力する。

 

協定締結日 令和4年2月15日

協定締結式

右から

近江八幡市

・副市長 江南 仁一郎

・市長 小西 理

日野興業株式会社京滋営業所

・所長 佐藤 晃一 様

 

協定締結式のお知らせ(令和4年2月8日)/終了しています

近江八幡市では、近年、全国で風水害や地震災害が頻発していることを踏まえ、大規模災害の発生に備え、民間事業者、建設事業者団体や建設機材レンタル事業者等と連携し、災害発生時に迅速かつ効果的な災害応急対策が行えるよう協力・支援体制の構築に向けた取組を進めております。

この度、災害時における協力・支援体制の強化を図るため、日野興業株式会社京滋営業所と「災害時における仮設トイレ等の提供に関する協定」を締結し、下記のとおり締結式を執り行います。

協定の名称

「災害時における仮設トイレ等の提供に関する協定」

協定の概要

地震や風水害等の災害時において、近江八幡市が、日野興業株式会社京滋営業所に仮設トイレ等の提供を要請するに当たって必要な事項を定め、有事の際の公衆衛生の確保をすることを目的としています。

協定締結先 日野興業株式会社京滋営業所

仮設、常設トイレを始めとする商品の製造、販売、並びに国民スポーツ大会や各種博覧会等の屋外イベント、災害発生時への仮設用レンタルを行っておられ、災害時の支援についても実績がある事業者。

協定締結式

日時

令和4年2月15日(火曜日) 午後3時から

場所

近江八幡市役所 3階 応接室

次第

  • 出席者紹介
  • 協定の締結
  • 記念撮影
  • あいさつ

出席者

日野興業株式会社京滋営業所

所長 佐藤 晃一 様

近江八幡市

市長 小西 理

副市長 江南 仁一郎

市民部長 田村 裕一

市民部 環境課長 杉 貞行

協定書

その他

消毒や換気、マスクの着用など新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で実施します。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 環境課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5509
ファックス:0748-36-5882

メールフォームによるお問い合わせ