ごみの分別と出し方

更新日:2020年01月31日

ページID 7866

平成29年4月からごみの分別方法が市内全域で統一されています

平成29年4月1日からは市内全域でルールが統一されましたので、次の「近江八幡市ごみの分別と出し方」の冊子を参考に、ごみの減量と資源化にご協力ください。

近江八幡市ごみの分別と出し方(冊子)

ごみ出しマナーについて

燃えるごみの出し方について

木類の出し方について

燃えないごみの出し方について

出すときに注意が必要なものについて・家庭用廃食油の出し方について

資源ごみ(ビン類・缶類・古紙類・ペットボトル・紙パック・ライター・乾電池)の出し方について
 

使用済小型家電の出し方について

家電リサイクル品の処理方法について

粗大ごみの出し方について

処理センターへのごみの直接搬入について

市の処理センターにて処理できないものについて(パソコン・消火器・バイク・FRP船・LPガスボンベ)

資源ごみ集団回収団体奨励金及び生ごみ処理器購入補助金について

分別区分の一覧

ごみの不法投棄及び野外焼却の禁止について

ごみ分別辞典サイトの提供を開始しました!

近江八幡地域において、平成28年4月1日から新分別がスタートしました。

そこで、近江八幡市では、家庭ごみの分別マナーの向上やごみの減量化を目的として、ごみの分別と出し方を簡単に検索することができる分別辞典サイトの提供を開始しました。

このサイトでは、「ごみの分別と出し方」の冊子巻末に掲載している分別区分一覧表を五十音順に掲載しています。

キーワード検索も可能ですので、捨て方の分からない品名を入力してみてください。 ひとりひとりのちょっとした心がけで、資源の循環とごみの減量ができます。

ぜひ、各ご家庭での毎日のごみ出しにご活用ください。

近江八幡市ごみ分別辞典サイト

近江八幡市ごみ分別辞典サイトへは上記画像をクリック!

事業所の皆様

剪定枝・木の搬入基準について

平成28年4月から、搬入時の基準が次の「搬入基準・注意事項」に記載の長さに変更となりましたので、ご注意ください。

一般廃棄物と産業廃棄物を区別いただき、環境にやさしい事業活動を推進いただきますようご協力をお願いします。

また、市の処理施設に産業廃棄物を搬入することはできません。処理については一般社団法人滋賀県産業廃棄物協会(電話番号:077-521-2550)へお問い合わせください。

剪定枝・木の搬入基準が変わりました

基準の大きさにしていただき、処理施設に搬入してください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 環境課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5509
ファックス:0748-36-5882

メールフォームによるお問い合わせ