令和4年度 ふるさと観光券事業について

更新日:2022年09月01日

ページID 22699

ふるさと観光券事業とは

   近江八幡市では、昨年度、新しい生活様式に対応しながら、地元観光商品の磨き上げとマイクロツーリズム(近距離旅行)の需要促進を目的とした「ふるさと観光券事業」を実施しました。

当事業では、市内の魅力ある観光関連商品(食・体験・ツアー等)を掲載した「ふるさと再発見ガイドブック」を作成し、掲載されている商品の支払い時に使用できるプレミアム付き商品券「ふるさと観光券」(以下、「観光券」という)総額1億円分の抽選販売を行い、多くの方々にご利用いただき、好評をいただきました。

本年度は、この「ふるさと観光券事業」の第2弾を実施いたします。新たな観光関連商品を掲載したガイドブックを作成し、総額2億円分(前年の2倍)の観光券を発行いたします。観光券は、市民の方だけではなく市外にお住いの方もご購入できますので、ご家族やご友人にもお声がけいただき、ぜひご一緒に近江八幡の魅力をご堪能ください。

【今後のスケジュール】(予定)
令和4年9月

全世帯主宛にガイドブックを送付。観光券の購入申込の受付を開始。

(市外の方は特設ウェブサイトでの申込のみ)

令和4年10月 観光券販売開始、利用開始
令和5年2月末 観光券利用期間終了

注)スケジュールは変更となる場合があります。

ガイドブック、特設ウェブサイトについて

ふるさと再発見ガイドブック

【ガイドブック】

9月に市内の全世帯主(令和4年8月1日時点)宛に1冊送付します。

【特設ウェブサイト】

9月に公開し、誰でも閲覧できます。ガイドブックに掲載しきれなかった商品等を随時更新します。(https://omi8tour.jp/)

ふるさと観光券について

ふるさと観光券

観光券は、ガイドブックや特設ウェブサイトに掲載された商品等の支払いに使用できるもので、1枚1,000円から利用できます。10,000円分の観光券を5,000円で購入できるため、たいへんお得です。

観光券について
発行単位 10,000円/冊(1,000円10枚つづり)
販売価格 5,000円/冊
発行部数 20,000部(総額2億円分)
利用期間 観光券購入日から令和5年2月末まで
対象者 市民および市外にお住まいの方

・観光券は昨年度の2倍発行し、市外にお住まいの方にもご購入いただけるようになりました。なお、多くの方にご利用いただくため、お一人様1冊とします。

・観光券は、ガイドブックまたは特設ウェブサイトに掲載されている商品のみに使用することができます。掲載店舗のすべての商品に利用できるものではありませんので、あらかじめご承知おきください。

・購入申込が発行部数を超えた場合は、抽選を行います。

・観光券の購入申込については、ガイドブックに同封の案内文または特設ウェブサイト等をご覧ください。

商品掲載について(事業者向け)

特設ウェブサイトへの商品掲載をご希望の方は、下記サイトをご確認のうえご応募ください。

注)ガイドブックへの掲載商品は、7月3日で募集を締め切りました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 観光政策課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5573
ファックス:0748-36-5882


​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ