5歳から11歳の子どもへの新型コロナワクチン接種についてのお知らせ

更新日:2022年07月05日

ページID 21054

近江八幡市立総合医療センター会場分の追加予約の受付を7月22日午前9時00分より開始します。

5歳から11歳の子どもへの新型コロナウイルスワクチン接種について

5歳から11歳の方も、新型コロナウイルスワクチンを受けられるようになりました。

なお、現時点で小児接種については、オミクロン株に対して有効とされる根拠が確定的でないことも踏まえて、努力義務(接種を受けるよう努めなければならないという予防接種法の規定)となっていません。

説明書などをよく読み、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持った上で、 お子様と一緒に接種をご判断ください。

周りの方に接種を強制したり、接種を受けていない方に対して差別的な対応をすることが無いようにしてください。

接種券は5歳になる誕生月の翌月初旬頃に順次発送します。

接種券の発送日までに接種をご希望の場合は、5歳になる誕生日以降に当対策室(平日午前8時30分から午後5時15分まで)までご連絡ください。

小児接種について

対象者

5歳から11歳の方(注1)

接種回数

2回

接種間隔

通常3週間(注2)

ワクチンの種類

ファイザー社製の小児用ワクチン(注3)

費用

無料

接種期間

現時点における予防接種法の規定により、公費(無料)での接種は令和4年9月30日で終了します。

(注1)接種日当日の年齢です。小児用ワクチンでは、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時点で11歳の方が、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合でも、2回目の接種には小児用ワクチンを使用します。

(注2)3週間を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。できるだけ速やかに2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。

(注3)ファイザー社の12歳以上のものに比べ、有効成分が3分の1になっています。


  • 近江八幡市に転入された方は、当市の接種券の発行申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
  • 入院中・入所中の方などを除き、接種は原則、住民票のある市町村で受けます。実際にお住まいの市町村と住民票のある市町村が異なる場合は、こちらをご覧ください。

説明書および参考リーフレットなど

説明書やリーフレットなどについては下記に掲載しています。

接種にかかる注意点

  • 接種券付予診票、お子様の本人確認書類、母子健康手帳をお持ちください。
  • 必ず親権者または後見人の同伴が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
  • 定期接種である日本脳炎やジフテリア、破傷風などのワクチン、任意接種であるインフルエンザワクチンなど他のワクチンを接種した場合は、必ず13日以上の間隔を空けてください。
  • 基礎疾患を有する方は接種前に必ずかかりつけ医などとよく相談してください。小児科学会では新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高い疾患の一覧表を公表しています。

接種可能な医療機関および予約方法について

近江八幡市立総合医療センターで接種を受ける方

予定は変更される場合がありますのでご注意ください。

  • 接種時間(7月9日まで) : 午後3時00分から午後5時00分まで
  • 接種時間(7月30日から) : 午後3時00分から午後4時30分まで
実施日および予約受付状況
実施日 予約受付状況
1回目 2回目

1回目 : 6月18日(土曜日)

2回目 : 7月9日(土曜日)

受付終了 受付中

1回目 : 7月9日(土曜日)

2回目 : 7月30日(土曜日)

受付中

1回目 : 7月30日(土曜日)

2回目 : 8月20日(土曜日)

7月22日受付開始

上記以降の日程は決まり次第、順次お知らせします。

予約が満員となり、受付を終了している場合もありますのでご注意ください。

接種をご希望の方は必ず2回分の予約をお取りください。

予約方法

コールセンターへの電話もしくはWebで予約をしてください。

市立総合医療センターへ直接、電話をされても予約はできません。

予約方法

電話

近江八幡市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

0570-053-053

午前9時00分から午後5時00分まで(土日祝日も対応)

Web

近江八幡市新型コロナワクチン接種予約サイト

予約の際に接種券付予診票に記載しているログインIDとパスワードが必要となります。必ず準備をしてから予約をしてください。

予約のキャンセル

予約のキャンセルをする場合、前日までは上記コールセンターへお電話ください。

当日のキャンセルは上記コールセンターもしくは市立総合医療センター(0748-33-3151(午後1時00分以降))へお電話ください。

その他の市内医療機関で接種を受ける方

ワクチン接種を行っている市内医療機関で接種を受けることができます。ご希望の場合は各医療機関などで予約をしてください。

予約開始日などは医療機関により異なります。詳しい予約方法については、各医療機関にお問い合わせいただくか、ホームページをご確認下さい。

≪接種可能な医療機関≫
医療機関名 所在地 連絡先 接種対象者 予約方法

小西医院

鷹飼町

0748-33-3322

受診歴のある方のみ

来院予約のみ

 市内個別接種医療機関【五十音順】

参考リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子ども健康部 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
〒523-0894 滋賀県近江八幡市中村町25
電話番号:0748-36-1771
ファックス:0748-34-6612
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ