個人番号、マイナンバーカードの申し込み方法について

更新日:2021年09月08日

ページID 10872

マイナンバーカードは本人確認のための身分証明書として利用できるほか、インターネットを利用して税の申告の手続きができます。今後、健康保険証としても利用できるようになることが予定されています。申し込み方法は、下記の1から3の3つの方法があります。
郵送や証明写真機で申請する場合、写真代は別途必要です。申請からカードの受け取りまでは1か月から2か月かかりますので、余裕をもって申請してください。初回のカード交付は無料です。

個人番号カードの申請から交付までの流れ

マイナンバーカードの申し込み方法は、1郵送、2スマートフォン、3証明写真機があります。申し込み後、カードが出来上がりましたら、市役所に届きます。その後、市からご本人様宛に交付通知書を郵送します。必要書類を持って、ご本人様がカードの受け取りにお越しください。

本市では、ケーブルテレビ局ZTVでもご案内を放送しました。

郵送で申請する方へ

送付用封筒の差出有効期限が切れている方や、送付用封筒が無い方は、マイナンバーカード総合サイトの封筒材料から印刷して作成することができます。差出有効期間内のもので郵送ください。

スマートフォンで申請する方へ

マイナンバーカードの申請をしようと思っているけど手続きが面倒そう。。。自分で申請できるって聞いたけど、どのサイトで手続きをすればいいの?と思っている方、お持ちのスマートフォンやタブレットから、次の3ステップで申請手続きができます。

1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影

2)交付申請書の申請用二次元バーコード(QRコード)を読み込み、申請用WEBサイトにアクセス

→交付申請書を紛失された方や、交付申請書に印刷されている住所、氏名等に変更がある方は、下記の【個人番号カード交付申請書について】からご用意ください。

3)申請用WEBサイトの画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

詳しくは、スマホで簡単!マイナンバーカードの作り方をご覧ください。
「ZTV 市番組テレはち」より抜粋(Youtubeへ)

 

個人番号カード交付申請書について

個人番号カードの申し込みにあたり、通知カードに付いていた交付申請書を紛失された方や、交付申請書に印刷されている住所、氏名等に変更がある方は、新しい交付申請書が必要です。交付申請書の受け取りは、下記の3つの方法があります。

1)総務省のマイナンバー公式ホームページから、手書き用の交付申請書を印刷する。

2)本市のマイナンバーカード特設窓口で、交付申請書を申し込む。

3)本市の市民課宛に、郵便で交付申請書を請求する。

 

1)の方は、こちらから交付申請書を印刷してください。申し込みにあたり、記載例と顔写真のポイントをご覧ください。
1)にはオンライン申請用のIDやQRコードはありません。ご注意ください。

2)の方は、平日午前9時から午後5時まで(受付は午後4時30分まで)の間に、本庁1階の特設窓口にご来庁ください。

3)の方は、次の4点を同封して市民課宛に郵送ください。返送先は、近江八幡市内の住民登録地となります。
・個人番号カード申請書再交付申出【郵便請求用】
・返信用封筒および切手
・本人確認書類のコピー(請求される方の分)
・委任状(代理人の場合)

投函してからお手元に届くまで1週間程度かかります。日数に余裕をもって申請してください。

個人番号カード申請書再交付申出と委任状は、下記のPDFファイルを印刷してください。

返信用封筒には、請求者の氏名と住所を記載ください。

切手は、送料に特定記録料160円を追加した金額で、3名分までの申請は244円、4名分以上の申請は254円の切手を同封してください。

 

マイナンバーカードの総合サイトに、カードの申請方法や受け取りの流れなど詳しく紹介されていますので、ご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5500
ファックス:0748-33-1717
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ