マイナンバーカードの申し込み方法について

更新日:2024年02月07日

ページID 10872

マイナンバーカードについて

マイナンバーカード(個人番号カード)は、マイナンバー(個人番号)、ご本人の顔写真や氏名、住所等が入ったプラスチック製のカードです。写真付きのため、1枚で身分証明書としてお使いいただくことができるほか、コンビニエンスストア等で住民票や印鑑登録証明書等を窓口での手数料より100円お得に取得することができます。

初回の発行手数料は無料です。(再交付は有料)マイナンバーカード

本人確認のための身分証明書として利用できるほか、インターネットを利用して税の申告の手続きができ、健康保険証としても利用できます。

申込方法

  • オンライン申請(スマートフォン・パソコンから)
  • 郵送による申請(手書きの申請書から)
  • まちなかの証明写真機から申請

の3つの方法があります。

郵送や証明写真機で申請する場合、写真代は別途必要です。

申請から交付までの流れ

個人番号カードの申請から交付までの流れ

申し込み後、カードが出来上がりましたら、市からご本人様宛に交付通知書を郵送します。

必要書類を持って、ご本人様がカードの受け取りにお越しください。

申請からカードの受け取りまでは1か月から2か月かかりますので、余裕をもって申請してください。

マイナンバーカードの申請には交付申請書が必要です

マイナンバーカード交付申請書は、令和5年10月末までに白色や水色の封筒にてご自宅に郵送しています。

個人番号カードの申し込みにあたり、通知カードに付いていた交付申請書を紛失された方や、交付申請書に印刷されている住所、氏名等に変更がある方は、新しい交付申請書が必要です。

詳しくは、下記リンクからご確認ください。

マイナンバーカードQRコード付き交付申請書の送付について

スマートフォンやパソコンで申請する方へ

お持ちのスマートフォン(タブレット)やパソコンから、次の3ステップで申請手続きができます。

オンライン申請のながれ

  1. スマートフォンなどのカメラで顔写真を撮影します。
     
  2. 交付申請書の申請用QRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセスします。
     
  3. 申請用WEBサイトの画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

マイナンバーカード申請の6ステップ

オンライン申請について、詳しくは、下記サイトをご確認ください。

オンライン申請方法(マイナンバーカード総合サイト)

オンライン申請の手順(マイナンバーカード総合サイト)

QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

郵送で申請する方へ

郵送での申請には、顔写真の貼り付けが必要です。顔写真について、詳しくは下記リンクからご確認下さい。

顔写真のチェックポイント(マイナンバーカード総合サイト)

郵送申請のながれ

  1. 交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
  2. 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、専用封筒に入れてポストに投函します。

郵送での申請について、詳しくは下記リンクからご確認下さい。

郵便による申請方法(マイナンバーカード総合サイト)

送付用封筒の差出有効期限が切れている方や、送付用封筒が無い方は、以下のサイトから印刷して作成することができます。差出有効期間内のもので郵送ください。

封筒材料(マイナンバーカード総合サイト)

まちなかの証明写真機で申請する方へ

証明写真代が必要となります。

証明者写真機によって、申請できるものとできないものがありますので、詳しくは、下記サイトからご確認ください。

まちなかの証明写真機からの申請方法(マイナンバーカード総合サイト)

申請状況の確認について

交付申請書に記載されている23桁の申請書IDと生年月日を用いて、申請状況照会サービスから申請状況をご確認いただくことができます

申請のお手伝いのご案内

市役所や安土町総合支所、市内の郵便局にてマイナンバーカードの申請をお手伝いしています。詳しくは、下記サイトをご確認ください。

個人番号カードの申請をお手伝いします

また、お出かけが難しい方に、出張申請サービスを実施しています。詳しくは、下記サイトをご確認ください。

マイナンバーカード出張申請サービスを実施します

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5500
ファックス:0748-33-1717
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ