市民共生センター障がい児者の居場所づくり

更新日:2022年08月22日

ページID 22663

障がいがある方のための自由な居場所『よか💛すぺーす』のお知らせ

令和4年10月から毎月第3土曜日の午前9時30分から午後4時まで、市民共生センターを障がい児者の居場所「よか💛すぺーす」として無料開放します。

目的

障がいがある方の日常生活・社会生活を支援するために、運動・遊戯・休息・交流等のための場所を提供します。

対象者

障がいがある方で、近江八幡市に住所を有する人および近江八幡市区域内に所在している学校・施設・事業所を利用している人

日程

10月15日(土曜日)

以降・毎月第3土曜日

時間

午前9時30分から午後4時00分

ご利用方法

ご利用は登録制となります。事前に登録申請をしていただき、登録カードを発行します。

当日は、登録カードをご持参ください。予約なしで自由にご利用いただけます。

登録・ご利用は無料です。

事前登録

令和4年9月1日より

市民共生センター及び障がい福祉課にて登録の受付を開始します。

登録申請用紙は市民共生センター、障がい福祉課窓口に設置しています。

登録時に障がいの内容が分かるもの(身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・自立支援医療受給者証・各種手当の証書等)をご持参ください。

その他、詳細については市民共生センターまでお問い合わせください。

お問合せ

お電話または市民共生センター窓口にて(水曜日休館)

よか💛すぺーす登録申請書

よか💛すぺーす変更申請書

よか💛すぺーす再交付申請書

この記事に関するお問い合わせ先

市民共生センター はつらつ館
〒523-0042 滋賀県近江八幡市大森町41番地7
電話番号:0748-31-2700
ファックス:0748-31-2800
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ