令和4年8月の入所募集のお知らせ

更新日:2022年06月22日

ページID 20898

令和4年8月の入所募集を行います

令和4年度の保育所・認定こども園の入園募集にかかる内容を記載しています。まずは、下記に添付してあります、入所・入園のしおりをご覧ください。

8月入所募集期間は、6月1日(水曜日)から7月5日(火曜日)です。

募集枠については、募集期間内有効となります。

令和4年8月の募集枠は下記に添付してあります。ご確認ください。

毎月の入所募集枠は入所希望月の前々月の月末に公開予定です。

近江八幡市のLINE公式アカウントを登録されている方に、毎月の募集枠を配信します。ぜひご登録をお願いします。

(登録時のアンケートで子どもがいる方、子育て支援関係の情報配信を希望と回答した方)

↓近江八幡市LINE公式アカウント↓

 

近江八幡市LINE公式アカウント

保育施設を希望される方の申込書類(ダウンロードしてご利用ください)

必須書類

保育を必要とする証明書類(選択)

自営業をされている(する)方

自営業以外の就労をされている(する)方

求職活動をされている(する)方

就学している方

病気で保育が必要な方

上記書類以外にも保育を必要とする証明書類があります。詳しくは募集冊子をご覧ください。

保育を必要とする証明書類の取得について

保育を必要とする証明書類のうち、就労証明書については事業者の方が記入するようになっており、取得に時間を要する場合がありますので、早めの取得をお願いいたします。(ダウンロードすることを推奨します。)

なお、事業所の在宅ワーク等の新しい働き方を考慮し、就労証明書については会社印等の押印を不要とする対応を行っておりますので、ご留意ください。(証明書の内容については、記入された方に確認する場合があります。)

待機証明書および納付証明書等の発行にかかる申請書について

待機証明書等の発行を希望される保護者様は、下記の保育料証明書等交付申請書を市幼児課の窓口に提出ください。

また手書きで記入いただく場合はPDF、パソコン等で記入する場合はExcel様式をお使いください。

保育所・認定こども園の入所・入園を辞退、申込取り下げをされる方について

保育所・認定こども園への入所・入園の準備を進めていただいている中で、転勤や転出等の理由で入所・入園が難しいといった場合がございます。

入所・入園が内定されている場合 1.辞退届

入園・入園の申込をされている場合 2.入所等申込取り下げ届

いずれかの書類を提出いただく必要がありますので、提出をお願いいたします。(市役所幼児課への郵送可)

市内施設紹介

市内の教育・保育施設のしおりを公開しています。

各施設のHPは下記の一覧よりご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども健康部 幼児課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5507
ファックス:0748-32-6518
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ