休業要請等に伴う新型コロナウイルス感染拡大防止臨時支援金(終了しました)

更新日:2020年11月26日

ページID 14183

新型コロナウイルス感染拡大防止臨時支援金

  • 申請の受付は、6月26日(金曜日)で終了しました。

 

  • 本件については、滋賀県が実施する臨時支援金の制度に、市が独自に上乗せして、休業要請等に応じていただいた市内事業者を支援するものです。

滋賀県では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、県内事業者のみなさまに施設の使用制限や施設の営業時間の短縮といった休業等の対応をお願いされました。

この依頼に応じて、休業等の対象となる施設で事業を営む方で、休業等に全面的に協力いただける県内中小企業及び個人事業主等のみなさまに対して、滋賀県は「新型コロナウイルス感染拡大防止臨時支援金」を支給されることとなりました。

本市では、この流れを受けて市内の事業者で休業等に協力いただける方に対して、滋賀県が実施する支援金に独自に上乗せすることを検討しております。

 

・臨時支援金の金額について

  • 滋賀県 中小企業等…20万円 個人事業主…10万円
  • 本市(予定) 中小企業等、個人事業主 一律で5万円

 

申請や審査につきましては、滋賀県が一括で実施していただくことを想定しております(5月7日から受付開始予定)。

市内の事業者のみなさまにつきましては、本市へ別に資料の提出をお願いすることは想定しておりませんので、当該支援金の支給を希望される場合につきましては、滋賀県への申請をお願いいたします。

申請方法等、詳細につきましては下記のリンクをご参照ください。

 

新型コロナウイルス感染感染拡大防止臨時支援金について(速報版)【滋賀県HP】

https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/shigotosangyou/syougyou/311612.html

 

お問い合わせ先電話番号

滋賀県緊急事態措置コールセンター 077-528-1344(平日9時から18時まで)

ただし、5月4日、5日、6日までは開設

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部 商工労政課
〒521-1392 滋賀県近江八幡市安土町小中1番地8
電話番号:0748-36-5517
ファックス:0748-46-5320
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ