新型コロナウイルス感染症の感染拡大にかかる対応についてのお願い

更新日:2022年01月14日

ページID 20766

滋賀県教育委員会は、学校の行動基準のもとになる「地域の感染レベル」を1月15日から1から2に引き上げます。

つきましては、レベル2の期間、学校の教育活動を継続していくために、下記の対応にご理解くださるとともにご協力を賜りますようお願いします。

学校への登校について

1.本人だけでなく、同居家族も含め、自宅で検温と風邪症状の有無を確認してください。

2.本人に風邪症状がみられる場合、登校させないようにしてください。

3.同居家族に風邪症状がみられる場合も登校させないようにしてください。

上記2、3の場合は、出席停止とします。

4.医療的ケアを必要とすることや基礎疾患等があり、重症化するリスクが高い児童生徒について保護者が登校すべきではないと判断された場合も出席停止とします。

5.保護者が児童生徒に感染することが心配なため登校させないと判断された場合も出席停止とします。

上記4、5の場合、子どもの発達段階等を踏まえ、学習教材やタブレット端末等を活用して学習保障に努めます。登校を控える場合は、事前に学校にご連絡いただくとともに、学習方法については学校と相談してください。

登校後、学校で体調が悪くなった場合の対応について

すぐに連絡が取れるようにしていただくとともに、速やかにお迎えをお願いします。

ご家庭で取り組んでいただきたい基本的な生活習慣について

・適度な運動、バランスのとれた食事、十分な休養及び睡眠等調和のとれた生活を行い、免疫力を高める。

・基本的な感染対策として、手洗いやマスクの着用、咳エチケット、換気、3密の回避を徹底する。

・健康観察に努めるとともに、風邪症状がある場合は、外出を控え、かかりつけの医療機関を受診する。

その他

・児童生徒や家族がPCR検査を受けることになったときや、検査結果が判明したとき、また、濃厚接触者等に特定されたときには、感染拡大防止の観点から、必ず学校に連絡をくださるようお願いします。

・マスクについては、不織布マスク、布マスク、ウレタンマスクの順に効果があるといわれています。可能な限りご対応くださるようお願いします。

・校外学習については、それぞれの学校で判断しますが、滋賀県及び訪問する地域がまん延防止等重点措置の対象地域等に指定されている場合は実施しないこととします。

中学校の部活動については、校内での活動のみとし、他校との交流は不可とします。ただし、全国・近畿大会への県予選や、中体連及び中体連専門部が主催する大会については可能とします。なお、合宿や泊を伴う活動は行わないこととします。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5531
ファックス:0748-32-3352
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ