新型コロナウイルスワクチン高齢者の優先接種に関するお願い

更新日:2021年06月09日

ページID 18647

最終的には全員接種を受けていただけます

・高齢者への優先接種期間は、5月10日(月曜日)から7月31日(土曜日)を予定しています。

・市内の高齢者は、約24,000人です。本市では、医療従事者等の接種体制から、1日最大630人程度の接種人数となります。

・接種時期は前後しますが、希望される方は全員接種できますので、ご安心ください。

・かかりつけ医への接種についてのご相談は、慌てず決められた次回の受診日にご相談ください。市立総合医療センターでは、電話や急な来院でのご相談には対応しかねますので、ご了承ください。

月曜日の午前9時に予約を追加受付します

・追加予約は電話または予約サイトでの受付を予定しています。

国からの確実なワクチンの供給量に合わせて、予約を受け付けて行きますので、予約が取れない場合は、次の日程で改めてご予約いただくなど、冷静な対応や行動、判断をお願いします。

・ヴォーリズ記念病院での接種予約(専用予約電話0748-36-5455)について、7月末までに完了するよう1日あたりの接種予約枠を拡張します。

受付時間平日 午後1時00分から午後5時00分

【注意】  ヴォーリズ記念病院におきまして、駐車場から接種会場まで、急な坂道が続きます。移動にご負担が大きくなることが予測されます。車いすをご利用の方、お身体が不自由で歩行困難な方はバリアフリー対応可能な接種会場でのご予約をお勧め致します。ご予約の際には、ご留意頂きますよう、よろしくお願い致します。

電話番号のお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。ご予約の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

1回目と2回目を必ずまとめてご予約ください

・2回目のご予約の際には、できるだけ1回目と同じ接種会場をお選びください。

・1回目のご予約しかされていない人については、改めて2回目のご予約のお手続きが必要になります。

接種会場や市関連施設ではご予約はできません

予約開始直後のため、電話等が大変混み合っており、ご迷惑をお掛けしております。
ご予約については、電話または予約サイトで行っていただくようご案内しており、他の方法では受付をいたしません。
以下のことをご理解いただき、冷静な対応や行動、判断をよろしくお願いします。
・保健センターは、乳幼児健診会場や子育て世代包括支援センター等となっておりますので、感染防止対策として不特定多数のご来場を制限しています。
・休日急患診療所やあづちマリエートの接種会場、市役所の他の部署や安土町総合支所などの市関連施設に大勢ご来所、お電話をされますと本来業務に支障をきたしますので、ご配慮ください。

ご注意

令和3年5月18日時点の情報であり、今後変更になる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども健康部 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
〒523-0894 滋賀県近江八幡市中村町25
電話番号:0748-36-1771
ファックス:0748-34-6612
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ