国スポ・障スポ関連ニュース 2020・2021年度分

更新日:2022年04月01日

ページID 22943

2021.11.11 ZTV「おうみ!かわら版」の収録を行いました。

今日は大会マスコットのキャッフィーといっしょに、ZTV「おうみ!かわら版」で大会のPRを行いました。
先日行われた準備委員会の総会についても報告しました。
11月17日から随時放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

2021.11.5 準備委員会設立総会・第1回総会を開催しました。

本日、「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ 近江八幡市準備委員会設立総会・第1回総会」を開催しました。
詳細については、準備委員会ページにてご確認ください。
今後は準備委員会129名(設立時点)のご協力をいただき、地域一丸で準備を進めていきます。

2021.8.26 準備委員会設立発起人会を開催しました。

本日、「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ 近江八幡市準備委員会設立発起人会」を開催しました。
詳細については、準備委員会ページにてご確認ください。
今後は11月の準備委員会設立(設立総会開催)に向け、引き続き準備を進めていきます。

2021.8.3 大会のイメージソングが完成しました。

タイトル「シャイン!!」
作詞・作曲・歌唱 yokko(ヨッコ)さん


大会愛称の「わたSHIGA輝く」やスローガンの「湖国の感動 未来へつなぐ」が歌詞に散りばめられた、明るく爽やかで親しみやすい楽曲です。
県ホームページにてミュージックビデオや歌詞が公開されていますのでぜひご覧ください。

2021.4.4 坪井慶介さんのサッカー教室に参加しました。

キャッフィー
坪田慶介さん

大会マスコットキャラクターの キャッフィーといっしょに近江八幡市立健康ふれあい公園で開催された元日本代表の坪井慶介さんのサッカー教室に参加し、大会のPRを行いました。

今後もこのような地域のイベントに積極的に参加することで、近江八幡市のスポーツへの取り組みを紹介しながら、国スポ・障スポについて周知していきたいと考えています。

2021.4.1 国スポ・障スポ推進課を設置しました。

事務室

本日、国スポ・障スポ推進課を設置しました。
これまではスポーツ推進課の中の準備室でしたが、今年度から独立した課となりました。事務所は引き続き運動公園体育館内です。
今後とも大会を盛り上げるべく、各種情報発信などを行っていきますので、よろしくお願い申し上げます。

画像は新しく設置した課の様子です。大会マスコットのキャッフィー(左)とチャッフィー(右)もいっしょです。

2021.1.28 市役所正面入り口に横断幕を取り付けました。

横断幕

本日、市役所入り口に横断幕を設置しました。
市役所来庁の際には、国スポ・障スポのことを思い出していただけるとうれしいです。

2020.11.11 ZTV「おうみ!かわら版」の収録を行いました。

ZTV収録

今回も、大会マスコットのキャッフィーとチャッフィーに来てもらい、ZTV「おうみ!かわら版」で大会のPRを行いました。
11月18日から随時放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

今回は近江兄弟社高校のハンドボール部員にも協力をいただきました。
ありがとうございました。

2020.10.8 滋賀県大会の開催が2025年に延期となりました。

2024年から2025年へ延期

本日、公益財団法人日本スポーツ協会の臨時理事会が開催され、2020年の開催を断念した鹿児島県大会の2023年開催が決定されました。あわせて2024年開催が内定していた滋賀県大会の1年延期が決定され、滋賀県は2025年大会の開催地としてあらためて内定されました。
詳細については滋賀県からのお知らせをご覧ください。
上記に伴い、国スポ・障スポページも更新しました。

2020.7.1 デモンストレーションスポーツの内定を受けました。

げんきウォーク

昨年行われた第1次募集について、滋賀県より下記のとおり内定の通知がありました。

実施競技名 ウォーキング(げんきウォークin近江八幡)
主管団体名 近江八幡市スポーツ推進委員会
競技会場名 西の湖一帯

デモンストレーションスポーツについては国スポ・障スポページにも情報を掲載しております。

2020.5.18 ZTV「おうみ!かわら版」の収録を行いました。

ZTV収録

大会マスコット キャッフィーとチャッフィーといっしょにZTV「おうみ!かわら版」で大会のPRを行いました。
5月20日から随時放映される予定ですので、ぜひご覧ください。

2020.4.1 国スポ・障スポ準備室を設置しました。

キャッフィー&チャッフィー

本日から国スポ・障スポ準備室を設置しました。
今年度はスポーツ推進課(事務所 運動公園体育館内)と兼務でのスタートですが、大会を盛り上げるべく、各種情報発信など行っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

画像は大会マスコットのキャッフィー(左)とチャッフィー(右)です。
キャッフィーはスポーツイベント等への参加も相談いただけます。

最新のニュースはこちら

関連ページ

 

 

関連リンク

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 国スポ・障スポ推進課
〒523-0086 滋賀県近江八幡市津田町18
電話番号:0748-33-6600
ファックス:0748-33-6622
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ