ふるさと観光券の換金手続きについて(観光券取扱事業者の皆さま)

更新日:2022年12月05日

ページID 23470

ふるさと観光券の換金手続きについてご案内します

観光券取扱店舗で使用されたふるさと観光券の換金手続きについて、次のとおりとしますので、期間内の手続きをお願いします。

換金手続き

受付期間

令和4年10月17日(月曜日)から令和5年3月10日(金曜日)まで

受付日時

市役所が開庁している日の9時から17時

 (土日祝を除く。なお、令和4年12月29日から令和5年1月3日までは閉庁)

受付窓口

1.近江八幡市文化会館(出町366)

2.安土町総合支所 2階 商工労政課(安土町小中1-8) 

  (2.に行かれる場合は、事前にご連絡(0748-36-5517)をお願いします。)

申請方法

受付窓口で、「ふるさと観光券換金依頼書」と「ふるさと観光券」を

あわせてご提出ください。

注1)申請されるすべての観光券裏面の取扱店印に、必ず店舗名または掲載番号をご記入(ゴム印可)ください。

注2)換金依頼書は、下記よりダウンロードしてご利用ください。

また、ふるさと観光券の換金には事前の登録申請が必要です。

取扱マニュアルおよび換金依頼書

注意事項

  • 郵送の換金依頼は受け付けません。必ず受付窓口にご持参ください。
  • 必要事項を記入した、「ふるさと観光券換金依頼書」と、ふるさと観光券とを合わせて受付窓口に提出してください。
  • 換金依頼受付後、「ふるさと観光券換金依頼受領証」をお渡しします。入金を確認するまで、大切に保管してください。
  • 以下に該当するふるさと観光券は換金できかねますので、あらかじめご了承ください。 

          1.使用期限(令和5年2月28日)を過ぎたもの

          2.偽造等が資されたもの

          3.換金期間(令和5年3月10日)を過ぎたもの

          4.ふるさと観光券の取扱登録がされていない店舗等から提出されたもの

          5.ふるさと観光券裏面の取扱店印に店舗名または掲載番号の記入(ゴム印可)が

            ない等不備があるもの

          6.令和3年度に発行したもの

その他留意事項

1.ふるさと観光券事業実施要綱、マニュアルの内容に反する行為等があった場合は、換金できない場合や取扱事業者の登録を取り消す場合があります。

2.マニュアルに記載されていない事項や、定めのない事項に関しては、市でその都度協議し、対応を決定します。

3.取扱店に対し、登録手数料や換金手数料、振込手数料を請求することはありません。

4.「観光券取扱店舗」のA4ポスターは、店舗等でご自由にご利用ください。

5.各店舗等において、新型コロナウイルス感染症対策を継続して行ってください。

ふるさと観光券見本(表面)

ふるさと観光券(表面)

ふるさと観光券見本(裏面)

ふるさと観光券(裏面)

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 観光政策課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5573
ファックス:0748-36-5882


​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ