子育て世帯への臨時特別給付金について

更新日:2021年12月21日

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子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯に対し、生活の支援を行う観点から、子育て世帯への臨時特別給付金(一括給付)を支給します。

対象児童

1.令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象となる児童
2.9月30日時点で高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額と同等未満の場合)
3.10月以降令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象児童(新生児)

支給対象者

上記に記載のある児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者に支給されます。(児童手当(本則給付)受給者もしくはそれに準ずる対象者)

給付額

対象児童1人につき10万円。

支給時期

申請書受理後、申請書で指定されました振込口座に2月以降、随時お振込みします。
 

支給方法

・児童手当(本則給付)を受給している受給者及び一部の高校生や新生児の保護者
令和3年10月支給時の児童手当(本則給付)を受給している口座にお振り込みします。
・支給申請を行った保護者
子育て世帯への臨時特別給付金申請書で、指定されました口座にお振り込みします。

申請が必要な方

次に記載する方は原則申請が必要となります。
ア)令和3年9月30日時点で高校生の児童(保護者の所得が児童手当(本則給付)と同等未満の所得である保護者、中学生以下の兄弟姉妹がいること等により、12月に支給済みの高校生を除く)
イ)所属庁から児童手当(本則給付)を受給している公務員
ウ)令和4年3月までに生まれた児童手当(本則給付)支給対象児童(新生児)の保護者 等

 

 

申請方法

申請書に必要事項を記載いただき、下記提出書類を申請書裏面に添付し下記担当宛て、郵送にてご提出ください。

窓口にて提出される方は、市役所隣の文化会館内ロビー「臨時特別給付対策室受付会場」へお願いします。


臨時特別給付対策室受付会場

・受付時間8時45分から16時45分 月曜日から金曜日 (祝日を除く)

提出書類

ア)受取口座の通帳コピー
イ)支給対象児童の住民票(支給対象児童が近江八幡市外在住の方のみ)
ウ)公務員の方は令和3年9月分の児童手当(本則給付)を受給していることがわかる書類
(支給決定通知書、振込通知書、継続認定通知、給与明細書、通帳コピー等)

申請書提出期限について

令和4年2月28日(月曜日)
(令和4年1月1日から3月31日出生の児童を除く)

令和4年1月1日から3月31日までに出生された方

児童手当手続き時に給付金の申請書をご記入いただきます。

 

所得要件

児童を養育しているものの年収が一定条件の目安として、下記の表以上の収入がある世帯を除く。

児童手当(本則給付)と同等の水準となる収入の目安
                                  所得制限限度額
扶養親族等の数 所得額(万円) 収入額の目安(万円)
0人 622 833.3
1人 660 875.6
2人 698 917.8
3人 736 960
4人 774 1,002
5人 812 1,040

 

各種様式

ご案内チラシ

関連リンク等

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保険部 臨時特別給付対策室
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5582
ファックス:0748-32-6518

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