市民の皆様へのメッセージ(5月28日)

更新日:2021年05月28日

ページID 18593

市民の皆様へ

全国的に新型コロナウイルス感染症の感染拡大がみられる中、現在「緊急事態宣言」が発令されている地域もあり、本日その宣言が延長されたところです。また、滋賀県では4月以降陽性患者が急増し、高止まりの状況となっています。

本市におきましても、4月中旬以降、陽性患者の発生が続いており、これまでと傾向が異なり職場や家庭内での感染の事例が多くみられ、予断を許さない状況です。

ウイルスの感染力が強まっていることも考えられますので、市民の皆様におかれましては、今一度基本に立ち返り、以下の点にご留意をいただき、感染拡大防止にご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

  1. 緊急事態宣言発令地域や、まん延防止等重点措置実施区域をはじめとする感染拡大地域への不要不急の往来を自粛してください。
  2. 「3密」を避けた行動を徹底してください。
  3. 職場や家庭内での感染が増えている傾向にあります。一人ひとりが、マスク着用、手洗い、うがい等の基本的な感染予防対策を徹底してください。
  4. 栄養バランスの良い食事や質の良い睡眠、適度な運動など健康的な生活に心がけ、体温測定などの体調管理に一層努めてください。
  5. 発熱、のどの痛みなど、風邪のような症状がある場合は、まずはかかりつけ医やお近くの診療所・クリニックに電話等で相談し指定された方法で受診してください。なお、相談・受診先に迷う場合は、滋賀県受診・相談センターにご相談ください。電話077-528-3621(毎日24時間受付)

ワクチン接種につきまして、接種を希望される市民の皆様に接種いただけるよう、引き続き全力を挙げて取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

なお、今後滋賀県が発表する「コロナとのつきあい方滋賀プラン」のステージが変更された場合など、随時必要に応じて情報を発信してまいります。

令和3年5月28日

近江八幡市長 小西 理