新型コロナウイルス感染症予防接種証明書を交付します

更新日:2021年07月28日

ページID 19110

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の交付について

海外渡航時、諸外国に防疫措置の緩和などを目的に提示するものとして、「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)」を希望者に交付します。

交付を希望される方は下記方法にて申請をしてください。

 

対象者

近江八幡市が発行した接種券で接種を受けた方のうち、海外への渡航予定があり、渡航先で防疫措置の緩和などを受けるために本証明書が必要な方。

当面の間、海外渡航の予定がない方に対しては交付することができません。国内では、接種済証を提示することにより、接種の事実を確認することができます。

申請方法

下記必要書類をご用意の上、近江八幡市新型コロナウイルスワクチン接種対策室窓口へ申請してください。

または下記送付先まで必要書類をご郵送ください。

必要書類

旅券に旧姓、別姓、別名の記載がある場合は旧姓、別姓、別名の確認できる書類が必要です。

必要書類の送付先

郵便番号 523-0894

滋賀県近江八幡市中村町25番地  市民保健センター  2階

近江八幡市子ども健康部新型コロナウイルスワクチン接種対策室

証明書は居住先住所へ送付します。居住先とは異なる住所に送付希望の場合は送付先変更の申請を行ってください。

その他

  • 申請書を受け付けてから10日程度かかります。必要書類の不足や接種記録が確認できないなどにより別途必要書類を求める、または交付までさらに時間を要する場合があります。
  • 申請先は、接種の際に使用された接種券の発行自治体になります。転居などにより1回目と2回目で使用された接種券の発行自治体が異なる場合は、それぞれの自治体へ申請が必要となります。
  • 接種証明書と旅券番号などが一致する必要があります。渡航前に、交付された証明書の記載内容に相違がないかご確認ください。
  • 審査にあたり、市が保有する申請者などの個人情報を確認することがありますのでご了承ください。

接種証明書に関するリンク

この記事に関するお問い合わせ先

子ども健康部 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
〒523-0894 滋賀県近江八幡市中村町25
電話番号:0748-36-1771
ファックス:0748-34-6612
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ