1.2回目接種がまだお済みでない方へ【12歳以上の方の1・2回目】

更新日:2023年09月12日

ページID 17986

新型コロナワクチンについて

新型コロナウイルスの発症を予防し、重症者や死亡者の発生をできるだけ減らすことを目的として新型コロナワクチンを実施しています。

対象者

12歳以上の方

(11歳以下の方については下部に掲載のページをご覧ください)

ワクチンの種類

ファイザー社のオミクロン株XBB.1.5対応の1価ワクチン

接種間隔と接種回数

3週間の間隔を空けて2回接種

(違うワクチンを接種する場合は4週間の間隔が必要)

接種券について

接種券の色は白色です。


  • 近江八幡市に転入された方で対象となる方が接種を希望する場合は、当市の接種券の発行申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
  • 入院中・入所中の方などを除き、接種は原則、住民票のある市町村で受けます。実際にお住まいの市町村と住民票のある市町村が異なる場合は、こちらをご覧ください。

接種可能な医療機関および予約方法について

市内の医療機関で接種を受けることができます

市内の医療機関で初回接種を行っています。

接種を希望する医療機関などで接種の予約をしてください。

初回接種の実施については医療機関によって異なりますので、事前に医療機関へご確認ください。

詳しくは下記ページをご覧ください。


他のワクチンを接種した場合は、必ず接種してから13日以上間隔を空けて接種してください(インフルエンザワクチンを除く)。

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは同時に接種することができます。

接種を受ける前に必ず下記のページをご確認ください


 

5歳から11歳の方のコロナワクチン接種については下記をご覧ください

6か月から4歳の方のコロナワクチン接種については下記をご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

子ども健康部 健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種対策グループ
〒523-0894 滋賀県近江八幡市中村町25
電話番号:0748-36-1771
ファックス:0748-34-6612
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ