新型コロナウイルスワクチン接種を希望される方へ

更新日:2021年10月27日

ページID 17986

接種券の発送について

  市内に住民票のある12歳以上の方に新型コロナワクチン接種券を発送しました。接種をされる前に内容をご確認ください。

 満12歳になられる方については誕生月の翌月に新型コロナワクチン接種券を発送しています。

 近江八幡市に転入された方のうち、接種を希望される方は当市の接種券の発行申請が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

 定期接種である日本脳炎やジフテリア・破傷風、ヒトパピローマウイルスのワクチン、任意接種であるインフルエンザワクチンなど他のワクチンを接種した場合は、必ず接種してから13日以上間隔を空けて接種してください。

  接種には、市の設置する集団接種会場での接種や市内各医療機関での個別接種などがあります。市内の各医療機関へは当市より、集団接種会場と接種開始日などを統一するように求めています。

市の設置する集団接種会場で接種を希望される方

ワクチン接種予約開始日

最新の予約開始情報は本ホームページなどでお知らせします。

実施会場・日時

ホテルニューオウミ

  • 木曜日・金曜日・・・午後6時00分から午後9時00分
  • 土曜日・日曜日・祝日・・午後2時00分から午後5時00分

ホテルニューオウミ会場の駐車場は台数に限りがありますので、多くの方が利用された場合、交通渋滞を発生することになります。ご来場には公共交通機関をご利用になるか、車でお越しの場合は、市役所前旧市民病院跡地駐車場横のバス停付近から約15分間隔でシャトルバスを運行しますので、ご利用ください。

16歳未満の方は必ず保護者同伴でお越しください。

集団接種の開催日はこちらをご覧ください。

 

予約方法

集団接種会場では予約やお問い合わせに対応できません。集団接種会場に直接お問い合わせしないでください。

コールセンターでの電話予約もしくは、Web予約

 

予約の際に、ログインIDとパスワードが必要となります。

ログインIDとパスワードは接種券(クーポン券)に記載がありますので、確認の上、ご予約ください。

 

  • 接種は1人2回必要ですので、1回目の予約登録後、2回目の予約登録もお願いします。
  • 予約状況によって予定が変更となる場合があります。変更になった場合は本ホームページなどでお知らせします。
  • 16歳未満の方は、保護者の同意が必要です。

 

接種券イメージ

集団接種会場へご来場される前にご確認ください

集団接種会場へご来場される前に必ず下記のページをご確認ください。

地域の医療機関で個別接種を希望される方

個別接種をされている市内の医療機関については下記ページに掲載しています(公表に同意された医療機関のみ)。医療機関の最新情報については、随時更新させていただきますのでご確認ください。

滋賀県の大規模接種会場で接種を希望される方

滋賀県では南部と北部の県内2か所で大規模接種が行われています。詳細は下記をご確認ください。

アストラゼネカ社製ワクチンの接種を希望される方

滋賀県ではアストラゼネカ社製ワクチンを必要とする方に対し、当該ワクチンの接種が開始されています。詳細は下記をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども健康部 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
〒523-0894 滋賀県近江八幡市中村町25
電話番号:0748-36-1771
ファックス:0748-34-6612
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ