64歳以下の市民の皆様へのワクチン接種に向けた市長メッセージ

更新日:2021年07月07日

ページID 18930

64歳以下の接種に向けて、集団接種の再編や、個別接種の拡充に取り組んできましたが、国からの新型コロナワクチンの十分な供給を受けることができない見込みとなりました。

市では、ワクチンが届かない中で接種予約を入れることはできないため、接種予約や接種自体を中止するのではなく、現状として納品される量に応じて、接種枠自体を一定減量します。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

高齢者への優先接種は7月末完了見込

さて、感染収束の切り札とされる新型コロナウイルスワクチン接種ですが、本市では、5月10日から2か所の集団接種会場で、また5月20日からヴォーリズ記念病院での個別接種会場で、65歳以上の高齢者約23,700人に対する優先接種を開始しました 。
その後、国の要請を踏まえて、9月5日の終了予定を7月末に前倒しをするとともに、当初接種率をインフルエンザの接種実績7割に準じておりましたが、希望に応えるため接種率9割へ上方修正し、現在のところ約86%の高齢者が予約をされておられます。お陰様で、医師会やヴォーリズ記念病院、市立総合医療センター等のご協力によりまして、現在順調に進んでおり、すでに公表しているとおり7月末までには、高齢者で希望された方には2回の接種をほぼ終えることができる見通しです。

16歳以上64歳の方への接種券、ご案内通知の発送

国の方針を受け、5月から国の大規模接種会場、6月から企業等での職域接種や大学拠点接種、7月から県の広域接種も同時に始まりましたので、これらの予約のためには接種券が必要となることから、本市ではいち早く6月23日に16歳以上64歳以下の市民に一斉に郵送で接種券を発送いたしました。一方、64歳以下の市民の方では、昼間は仕事や学校に行っておられる方が多く、接種日時や時間帯、会場についてもこれら対象者のニーズに応じた対応として、8月からはホテルニューオウミを集団接種会場といたします。また6月現在市内2か所の診療所では対象を問わず、個別接種を実施する申し出をいただいた他、3か所の診療所で接種体制を整えていただいたところです。これらの情報については、7月2日に改めて郵送でお知らせいたしました。

基礎疾患を有する方等への先行予約

基礎疾患を有する方等への先行予約につきましては、国の方針どおり、64歳以下の市民の中で、まず基礎疾患を有する方と高齢者施設等の従事者に対して先行予約期間を設け ます。本市では7月8日からこれらの対象者の方の自己申告により、WEB予約とコールセンターへの電話による先行予約を開始します。全部で16個の病名等に該当するか、よくご確認いただき、かかりつけ医師とご相談等の上、先行予約期間にご予約をお願いいたします。

優先接種以外の64歳以下の市民の方への予約開始

その後、それ以外の16歳以上の皆様には7月27日から同様の方法で予約を開始します。基礎疾患のない健康な方については、それまでの間、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

12歳以上15歳以下の市民の方への接種

6月からファイザー社製ワクチンの接種年齢が12歳以上と引き下げられました。 当該年齢の方については、7月20日に接種券を郵送する予定としています。 他の年齢の方同様、接種は強制ではなく、任意接種となりますので、接種のリスク(接種することで生ずる危険性)とベネフィット(接種することで得られる効果・便益)を総合的に勘案して、接種するか、しないかをご自身でご判断いただくことになります。なお、16歳以下の方については、保護者の同意が必要となります。文部科学省の通知どおり学校での集団接種は実施いたしませんので、診療所での個別接種等の機会をご検討ください。

ワクチン供給不足による接種計画の見直し

すでに新聞等で報道されていますが、国が確保し自治体に配分することになっていますファイザー社製ワクチンについて、供給量が減り、時期も不明確になってきております。
このため、直近の第10クールの入荷情勢では、当初想定の約7割に見直しが必要な状況です。(本市の接種計画では、個別接種を拡充しましたので1クール当たり10箱を配分希望することになっていましたので、計画対比では5割削減の状況です)

ワクチン確保に全力を挙げてまいりますが、必要な量のワクチン納品が見込めない状況も考えられますので、ご理解の程をよろしくお願いします。
なお、基礎疾患を有し、かかりつけ医をお持ちの方については、一定市内26か所の診療所での接種も選択できる状況となっていますので、定期受診の際等にお尋ねください。

今後も、安全かつ確実、そして希望者にはできるだけ速やかな接種ができるよう引き続き努めていきますので、ご理解とご協力を重ねてお願いします。


令和3年7月7日

近江八幡市長 小西 理

この記事に関するお問い合わせ先

子ども健康部 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
〒523-0894 滋賀県近江八幡市中村町25
電話番号:0748-36-1771
ファックス:0748-34-6612
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ