高齢者の生活を支える情報について【わたしのお助け帳】

更新日:2021年06月03日

ページID 13912

高齢者の生活を支える事業者を紹介します

わたしのお助け帳(高齢者生活支援情報誌)

 高齢者の増加とともに、家事援助や外出時の送迎や付き添いなど、高齢者の日常生活を支援するサービスについての相談や問い合わせが非常に多く寄せられています。

 近江八幡市では、生活支援体制整備事業の中で、家事援助、配食、移動支援、商品配達サービス等地域にある資源の情報を集め、市民のみなさまや関係機関に広くお知らせすることで、生活を支援する体制の整備や介護予防につながる取り組みを進めております。

 また、高齢になっても、週1回以上の交流の機会を持ち、社会参加し続けることが、健康長寿の実現につながるとされています。

 以下に該当する情報がありましたら、担当課までお知らせいただきますよう、よろしくお願いいたします。  

提供いただきたい情報

  • 運動や趣味活動で高齢者が交流できる場(月1回以上定期的に開催されているもの)
  • 高齢者向け家事援助、配食、移動支援サービス等(介護保険サービス以外のもの)

提供いただいた情報をもとに、現地訪問等サービスの内容を確認させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保険部 長寿福祉課
〒523-0082 滋賀県近江八幡市土田町1313
電話番号:0748-31-3737
ファックス:0748-31-3738
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ