近江八幡市産後家事支援事業

更新日:2021年04月20日

ページID 17254

産後家事支援事業

近江八幡市では、新型コロナウイルス感染症対策として、県をまたいだ移動を控えるために里帰り出産ができない方や県外に住む両親等からの支援が得られない方を対象に、家事支援事業を実施しています。

対象者

近江八幡市に住所を有する出産後おおむね1か月まで(1か月児健診まで)の方で、かつ次のいずれかに該当する方。ただし、パートナー等が日中自宅で支援できる場合は対象外です。

〇産婦及びパートナー共に支援できる家族(実家の両親等)が県外におられ、新型コロナウイルス感染症予防対策のため里帰り出産をしない方

〇出産後自宅で療養するが、産婦及びパートナー共に支援できる家族(実家の両親等)が県外におられ、新型コロナウイルス感染症予防対策のため来訪による援助を受けることができない方

事業内容

ホームヘルパーが自宅を訪問し、家事の支援を行います。詳細な内容はチラシを参照してください。

申込について

事業の利用を希望される方は、利用希望日の2週間前までに「近江八幡市産後家事支援事業利用申請書兼情報提供同意書」に必要事項を記入し、健康推進課までお申込をお願いします。利用希望日までの期間が2週間以内の場合は、まずは健康推進課までお電話をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども健康部 健康推進課(市民保健センター)
〒523-0894 滋賀県近江八幡市中村町25
電話番号:0748-33-4252
ファックス:0748-34-6612
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ