近江八幡市平和祈念式の開催について

更新日:2020年07月06日

ページID 15128

令和2年度 近江八幡市平和祈念式は規模を縮小して開催します

この平和祈念式は、先の大戦にて国難に殉ぜられたご英霊に追悼の誠をささげるとともに、戦争の記憶を風化させることなく恒久平和を祈念するために開催するものです。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度につきましては、申し訳ございませんが、一般の方はご参列いただけません。次年度の開催については、方針が決まり次第お知らせいたします。

  • 日時 8月8日(土曜日) 午前10時から
  • 場所 ひまわり館ホール

 

開催趣旨

近江八幡市は、琵琶湖や西の湖などの水辺と八幡山、安土山などの山々の風景が織り成す美しく豊かな人びとの心を癒す自然環境と深い歴史文化に恵まれたまちです。このような自然・歴史文化の豊かさや安らぎに満ちた平和な暮らしを永遠に引き継いでいくことは、すべての市民の願いであります。

しかしながら、世界に目を向けると、今も内戦や紛争、テロ事件が各地で起こり、多くの尊い生命や財産が奪われております。

また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、全世界で1000万人以上が感染し、現在もなお感染者数・死者数ともに増え続ける中で、私たちは新たなウイルスの脅威に向き合い乗り越えようとしています。日本国内においても一人ひとりが感染拡大防止のため自覚を持った取り組みが求められています。

さて、戦後75年が経過し、現在、戦争を知らない戦後生まれの人口が8割を超える時代となり、市民の意識から戦争の悲惨さや平和の尊さが次第に薄れていく傾向にあるように思われる状況にあって、戦争体験、教訓を風化させることなく、二度とこうした悲劇を繰り返さないことを願い、平和とは何か、幸せとは何かを市民一人ひとりが考える機会として、また、私たち市民が未来に向かい、平和で豊かな社会を次の世代に引き継ぐため、平和への願いを結集し、平和のための努力を誓える機会となることを願い、ここに、近江八幡市平和祈念式を開催します。

 

参列者および内容

今年度は来賓、関係団体の代表および副代表、平和祈念式実行委員のみの参列とします。

内容については、式典のみの開催とし、折鶴献呈および作文発表は実施しません。

主催

近江八幡市平和祈念式実行委員会

(構成団体 近江八幡市、近江八幡市教育委員会、近江八幡市議会、近江八幡市連合自治会、近江八幡市民生委員児童委員協議会、近江八幡市社会福祉協議会、近江八幡市遺族会、近江八幡市地区赤十字奉仕団 順不同)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保険部 福祉政策課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5585
ファックス:0748-32-6518
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ