近江八幡市クラウドファンディング公認第6号プロジェクトが公開されました!

更新日:2020年01月31日

ページID 12070

近江八幡市クラウドファンディング公認第6号

 近江八幡市では、地域振興を目的に、まちづくり活動や地域の課題解決につながる公益活動を実施しようとする団体等を支援するため、「クラウドファンディング活用事業」を進めています。

 このたび市が公認した第6号のプロジェクトが、専用サイトにて掲載されておりますのでお知らせします。

事業名

ヨシストローによる#SDGs推進プロジェクト

実施団体

立命館大学経済学部寺脇拓ゼミ

事業の概要

びわ湖(近江八幡)のヨシを使ってストローを製作し、その魅力をアピールするとともに、ヨシストローに対して

 人々が支払っても良いと思う金額を調査することで、有益な需要側の情報を、商品化を考える企業に提供する。

詳しくは、下記リンクをご覧下さい。

ヨシストローの写真
学生たちがヨシについて学んでいる写真

クラウドファンディングサービスとは

 群衆(Crowd)と資金調達(Funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通じた不特定多数の人から資金を集める仕組みです。プロジェクト(事業)の立案者は、クラウドファンディングサービスのサイト(FAAVO滋賀)でプロジェクト及び資金調達の目標金額等を公開し、プロジェクトに共感した支援者は、そのプロジェクトに対して資金を拠出します。プロジェクトの立案者が設定した目標金額をクリアした際にクラウドファンディングサービスのサイト運営者から資金が支払われる購入型では、プロジェクトの資金提供者(支援者)へのリターン(返礼)を送ることで資金調達を行います。本市のクラウドファンディング活用事業は、この購入型となります。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 まちづくり協働課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5552
ファックス:0748-36-5553
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ