走れ赤こんくん

12月11日に市人権フェスティバルが開催されました。
元パラリンピック水泳日本代表の伊藤真波さんが、「あきらめない心~私にできること、周りにできること~」をテーマに講演され、動画を交えて自身の事故の経験や、障がいについての思いを語られました。「人には障がいのあるなしに関係なく、誰しも心の傷を持っていて、みんな一生懸命に生きている。それに気づいたとき、悲劇のヒロインを演じるのはやめようと決めた」と話し、夢をあきらめないことの大切さを伝えました。公演の最後には義手でのバイオリン演奏を披露され、観衆からは温かい拍手が贈られました。
信長ゆかりの浄厳院で現代美術展 「2022 AT ARTS EXHIBITION」
安土町慈恩寺の浄厳院で国内外から26人のアーティストが参加する現代美術展が開かれました。
3回目となる今回は、ウクライナや韓国、ポーランドから7人のアーティストを招き、総勢約200点の作品が楼門や書院、鐘楼、釈迦堂など寺院の荘厳な空間を活かし制作・展示されました。
かわらミュージアムで「和傘・瓦のあかり展」
かわらミュージアムのソリッドな空間に映えてますよ~✨9月25日まで。
富士と琵琶湖を結ぶ会が「お水返し」
夫婦都市・静岡県富士宮市との間で続く伝統行事。今年も、コロナ禍で富士登山は中止に。琵琶湖の水を富士山本宮浅間大社に献水し、同社の湧玉池でくみ取った富士山の伏流水を持ち帰りました。
穏やかに波打つ浜辺で、霊水がゆっくりと琵琶湖に注がれ、コロナ禍の終息と世界平和を祈りました。
広い和室にピンク、青、緑、オレンジ、黄、赤、白色などランダム
和傘のイルミネーション
八幡山山頂の村雲御所で開催されていました。
日牟禮八幡宮 萬灯祭
日牟禮八幡宮 萬灯祭
日牟禮八幡宮 萬灯祭
ひな祭りと和傘イルミネーション
雛祭り
@michiyo01130312 さんの投稿

雛祭り
村雲御所瑞龍寺
「時代劇のまち近江八幡」
「時代劇のまち近江八幡」
穏やかな日差しと色づいた紅葉が気持ちいい1日でした