走れ赤こんくん

12月11日に市人権フェスティバルが開催されました。
元パラリンピック水泳日本代表の伊藤真波さんが、「あきらめない心~私にできること、周りにできること~」をテーマに講演され、動画を交えて自身の事故の経験や、障がいについての思いを語られました。「人には障がいのあるなしに関係なく、誰しも心の傷を持っていて、みんな一生懸命に生きている。それに気づいたとき、悲劇のヒロインを演じるのはやめようと決めた」と話し、夢をあきらめないことの大切さを伝えました。公演の最後には義手でのバイオリン演奏を披露され、観衆からは温かい拍手が贈られました。
信長ゆかりの浄厳院で現代美術展 「2022 AT ARTS EXHIBITION」
安土町慈恩寺の浄厳院で国内外から26人のアーティストが参加する現代美術展が開かれました。
3回目となる今回は、ウクライナや韓国、ポーランドから7人のアーティストを招き、総勢約200点の作品が楼門や書院、鐘楼、釈迦堂など寺院の荘厳な空間を活かし制作・展示されました。
津田内湖干拓地の果樹団地にコスモス畑が出現❗❗
この果樹団地では、津田干拓地果樹生産組合の8人の若者がなし🍏・ぶどう🍇の栽培に挑戦し、令和6年以降の収穫に向け準備を進めています。
今はまだ棚もなく、広大な畑が広がっていますが、これからが楽しみですね✨
かわらミュージアムで「和傘・瓦のあかり展」
かわらミュージアムのソリッドな空間に映えてますよ~✨9月25日まで。
富士と琵琶湖を結ぶ会が「お水返し」
夫婦都市・静岡県富士宮市との間で続く伝統行事。今年も、コロナ禍で富士登山は中止に。琵琶湖の水を富士山本宮浅間大社に献水し、同社の湧玉池でくみ取った富士山の伏流水を持ち帰りました。
穏やかに波打つ浜辺で、霊水がゆっくりと琵琶湖に注がれ、コロナ禍の終息と世界平和を祈りました。
日牟禮八幡宮の花手水
お盆休みも終盤。
皆さんいかがお過ごしですか?
大小の向日葵と手に持っている水晶玉にひまわりが映っている様子
大中のひまわり
@morimori_mi_ さんの作品
大中のひまわり
川岸に緑とたくさんの紫陽花が咲いている中を船が進む様子の写真
深緑と紫陽花と
@kentasgmr さんの作品

深緑と紫陽花と
紫、赤、白のコスモスがたくさん咲いているコスモス畑の写真
秋みーつけた
市の花、コスモスが野田町のコスモス畑に県内最大級の規模で咲き誇っています。
紫や赤のコスモスのアップの写真
秋みーつけた
市の花、コスモスが野田町のコスモス畑に県内最大級の規模で咲き誇っています。
広い和室にピンク、青、緑、オレンジ、黄、赤、白色などランダム
和傘のイルミネーション
八幡山山頂の村雲御所で開催されていました。
ヨシ刈りの季節
ヨシ刈りの季節です

円山町にて
雪の八幡堀
@t.ysk0924さんの作品

雪の八幡堀
日牟禮八幡宮 萬灯祭
日牟禮八幡宮 萬灯祭
日牟禮八幡宮 萬灯祭
ひな祭りと和傘イルミネーション
雛祭り
@michiyo01130312 さんの投稿

雛祭り
村雲御所瑞龍寺
長命寺雪景色
長命寺 雪化粧
kojinao1122さんの作品

今シーズン滋賀にやっとはじめての雪が😆私は迷わずここへ。車で登ろうと思ったら雪の重みで倒れた竹で道が阻まれ、やむを得ず足で標高300mを登りました(>_<)登った先は大雪の絶景が😆
「時代劇のまち近江八幡」
「時代劇のまち近江八幡」
穏やかな日差しと色づいた紅葉が気持ちいい1日でした
野田のコスモスと夕陽
野田のコスモスと夕陽
市の花・コスモス
毎年野田町では200万本のコスモスが咲いています。