市職員採用試験のご案内【来春(令和3年4月)採用:障がい者対象一般行政職】

更新日:2020年09月01日

ページID 15552

試験職種 : 障がい者対象一般行政職

受験資格

下記の要件に該当する方が受験できます。

障がい者対象一般行政職

  • 平成3年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた人
  •  次の(ア)から(オ)のいずれかに該当する人

(ア) 身体障害者手帳の交付を受けている人
(イ) 都道府県知事の定める医師(以下「指定医」という。)又は産業医による障害者の雇用の促進等に関する法律別表に掲げる身体障がいを有する旨の診断書・意見書(心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう若しくは直腸、小腸、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫又は肝臓の機能の障がいについては、指定医によるものに限る。)の交付を受けている人
(ウ) 都道府県知事または政令指定都市市長が発行する療育手帳の交付を受けている人
(エ) 児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医または障害者職業センターにより知的障がい者であると判定された人
(オ) 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人
(注)精神障害者保健福祉手帳には有効期限があります。有効期限の更新手続きには、時間を要しますのでご注意ください。

上記の手帳等は、申込日、受験日及び採用日予定日(令和3年4月1日)において有効であることが必要です。(採用予定日において有効でない場合は、最終合格後であっても採用されません。)

試験時や採用までの間に手帳等の掲示や写しの提出を求めることがあります。

第1次試験

日時

令和2年11月1日 日曜日
8時30分 受付開始
8時45分 着席
9時00分 試験開始

教養試験 40題択一式(120分)
面接試験

14時00分 試験終了予定

試験会場

近江八幡市役所
近江八幡市桜宮町236番地
 

受験手続及び受付期間

受験手続

申込書に必要事項を記入し、近江八幡市職員選考委員会(総務部総務課内)に提出してください。

申込書を郵送する場合は、記入済みの申込書ととともに、宛名を明記した返信用封筒(84円切手貼付済みのもの)を同封してください。

返信用封筒は申込用紙を受付した後に、受験票を送付する際に使用します。

受付期間

令和2年9月1日(火曜日)から9月30日(水曜日)までの期間の午前8時30分から午後5時15分まで受け付けます。(土曜日、日曜日及び祝日は受付できません。)

なお、郵送による申込の場合は9月30日消印分までのものに限り受け付けます。

試験案内及び提出書類

試験の詳細は下記の採用試験案内をご確認ください。

試験申込書は下記からダウンロードしてください。

先輩職員のメッセージ

先輩職員からのメッセージを掲載しています。よければ参考にご覧ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:(文書法規)0748-36-5558
(人事・人材育成)0748-36-5554
ファックス:0748-32-3237
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ