納税証明書、車検用完納証明、臨時運行許可証の申請方法

更新日:2020年04月01日

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申請書ダウンロード(収納課関係)

証明交付

下記の必要書類、手数料、注意事項などをよくご確認ください。不備がありますと申請の受理ができません。また、本人確認書類とは、運転免許証、健康保険証など住所、氏名、生年月日の記述のあるものをお願いします。

申請窓口近江八幡市役所 1階総合窓口(13)、(14)

申請窓口、必要書類、注意事項等

内容 手数料等 申請できる方 必要書類等 本庁収納課 安土町総合支所 安土未来づくり課 本庁市民課 郵送請求 注意事項
納税証明 1年度・1税目につき300円 本人または同一世帯員 窓口に来られる方の本人確認書類 〇年度、〇税を明記してください。
納税証明 1年度・1税目につき300円 代理人 委任状及び窓口に来られる方の本人確認書類 〇年度、〇税を明記してください。
納税証明 1年度・1税目につき300円 法人 代表者印または代表者印を押印した委任状 不可 〇年度、〇税を明記してください。
未納のない証明については、各納税証明書の欄と同様です。金額は300円となります。 
完納証明(車検用) 無料 どなたでも   完納証明を必要とされる車のナンバーを控えてご来庁ください。
臨時運行許可証 1台につき750円 どなたでも 窓口に来られる方の本人確認書類、車検証(写し可)等、自賠責(原本) 不可 不可 不可 収納課窓口で申請してください。(郵送申請不可)自賠責の有効期間内で貸出日より最長5日間貸し出しが出来ます。

完納証明(車検用納税証明書)について
納付書で納付される方は、納付書右端に添付されています。
口座振替で納付される方は、6月中旬に送付しています。
スマートフォンアプリで納付される方は、6月下旬に送付しています。

窓口用申請書様式

納税証明交付申請書

本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)の提示をしていただきます。

完納証明(車検用)交付申請書
委任状

代理人が請求する場合は委任状が必要です。ただし、完納証明(車検用)を交付申請される方は不要です。

郵送での証明交付申請

市役所窓口に来庁できない方や転出された方のために、郵送での証明発行を行っています。下記の必要書類を同封の上、請求してください。  

1.納税証明の郵送請求

手続き等
必要書類
  1. 郵送請求用申請書
  2. 身分証明書の写し(住所に変更がある場合は裏面も必要)
  3. 手数料
    郵便局発行の定額小為替・1件につき300円
  4. 返信用封筒
    宛先を明記のうえ、切手貼付のこと
  5. 委任状
    代理人が請求する場合は必要です
送付先 近江八幡市役所 収納課(〒523-8501 近江八幡市桜宮町236)
備考 返信先は、納税義務者、または代理人(委任状がある場合に限る)に限ります。

2.完納証明(車検用)の郵送請求

手続き等
必要書類 
  1. 郵送請求用申請書
  2. 車検証の写し
  3. 返信用封筒
    宛先を明記のうえ、切手貼付のこと
 送付先  近江八幡市役所 収納課(〒523-8501 近江八幡市桜宮町236)

郵送用申請書様式

納税証明交付申請書 【郵送用】

納税証明を郵送請求される場合にご利用ください。

完納証明(車検用)交付申請書
委任状

代理人が請求する場合は委任状が必要です。ただし、完納証明(車検用)を交付申請される方は不要です。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 収納課
〒523-8501 滋賀県近江八幡市桜宮町236番地
電話番号:0748-36-5504
ファックス:0748-33-3670
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